記事を読む

筋力トレーニングが苦手な人もこれなら続けられる?~runtastic fitness collection~

投稿日:
2013.07.31
| カテゴリー:
アプリ&ガジェット部
| 投稿者:
橋本 豊輝
Rantastic SitUps

pumpitのページではみんなで何回やったか!がわかりますね

ランニング支援アプリでも有名なRuntasticの、トレーニング支援アプリにトライアルしてみました。
私が実際にトライアルしたのは、腹筋とスクワットです。
私、ランニングをしたり、みんなとスポーツをするのは好きなのですが、こういった一人もくもくとするトレーニングは苦手。苦手なので、実はこの手のアプリを使おうと思ったことも今までなかったのですが、それではいかん!と思い、活用を試みてみたのです。
基礎的な筋力をつけて、基礎代謝をUPするのにも効果的。
それでもなかなか筋肉トレーニングというのは、気合がいるもので。

トレーニング開始

腹筋支援アプリ(Runtastic SitUp)を立ち上げてトレーニング開始。

 

カウントダウン

スマートフォンを胸の前に横向きにしてもって、カウントダウン開始!

音声ガイドで「Get Ready!3,2,1」とカウントダウンしてくれるのが、
意外と「さぁ、やるぞ!」という気持ちにさせてくれるのです。

写真 2013-07-29 22 51 40

表示される目標回数をクリアすべく腹筋!

加速度センサーにより、回数がカウントされていきます。
音声ガイドで「あと何回よ!(英語)」でサポートしてくれるのが、
コーチがついているみたいで、途中でやめられない!

休憩  その後、次のセッションが始まるまで、一定時間の休憩タイムがあります。
無理しすぎないようにうまく設計されています。
あと、ひとまとまりのトレーニングは、セッションが進むにつれ、回数が少なくなっていくので、気持ち的にも最後まで途切れずに頑張れますし、負担になりすぎません。

このあたりのトレーニングの設計、とてもステキ。続ける工夫ですよね。

トレーニング完了 トレーニング完了!その瞬間の「チャラリン~♪」という音が、達成感。

合計回数 1回あたりのトレーニングの合計回数が表示されます。
腹筋も苦手な私は、以前はこんなに一度にできなかったのに!
なんたる達成感!

バッジ トレーニングの累積回数で、こんな勲章をもらいました。嬉しい!

履歴 このように1回あたりのトレーニングごとの成長曲線がわかります。
また、それぞれの合計数値がつみあがっていくのは、自分の積み重ねが一目で分かって嬉しい。PROにアップデートすれば、月間や年間などの累計も確認できる模様。

トレーニングプラン マイページでは、いろいろなバッジや、ミッションを確認できたり、他のトレーニングのデータと連携したハイスコアや獲得したバッジも出てきます。1トレーニング内の1セッションごとの最高回数が出ますね。私の場合、スクワットの回数も表示されています。そろそろ特に苦手な腕立て伏せにもチャレンジしてみますか…。PROにアップデートすることで、もっと高いレベルのトレーニングメニューにチャレンジできたり、高みを目指せる。

 

ランキング トップをひた走る人たちもこのように分かります。
なんという回数!きっと腹筋が割れまくって困ってしまっていることでしょう。
1セッションで500回連続でやるとか、すごすぎる。PROにアップデートすれば、もっと細かいランキングまで見ることができるようです。 少なくとも、私は結構これを使い始めて、はまりました。PROにアップデートをして、もうちょっと頑張ってみようかな。 各種アプリケーションの紹介がある公式ページはこちらからご覧いただけます。

きっかけはなんでも良いですが、筋力の衰えは足腰からきますし、スクワットを無理のない範囲から始めるのは良いですよね。また、姿勢もそうですし、ランニングをしたり、いろんなスポーツをする上でも腹筋などの体幹を鍛えるトレーニングも効果的。

なかなかトレーニングが続かない、という人は試してみてもよいかも!

Witten by

橋本 豊輝

橋本 豊輝

ウェルビネを運営するBe&Doスタッフ。ランニングを継続しており、市民ランナーとして大会にもエントリーをしている。健康をテーマにした組織活性化プロジェクトなども手掛ける。健康はマネジメント課題だ!

関連記事

関連講座

ピックアップブロガー

    • 日比野 佐和子

      日比野 佐和子

      アンチエイジングドクター (抗加齢・・・
    • 小島 美和子

      小島 美和子

      管理栄養士・産業栄養指導者・健康運・・・
    • aloha37

      aloha37

      海とスポーツ観戦とお昼間のアルコー・・・
    • 林皇毅

      林皇毅

      ライブラ香りの学校校長。日本にアロ・・・
    • 木下美守

      木下美守

      日本成人病予防協会認定講師
      栄養・・・