記事を読む

髪の健康、諦めていませんか?

投稿日:
2014.11.11
| カテゴリー:
エイジマネジメント部
| 投稿者:
舞田美和

 abbe67b5f37da3565bf49d6a025eb28d_m

子どものようなツヤツヤサラサラの髪…誰でも憧れちゃいますよね。

特に女性の外見の美しさって、意外にも髪の美しさが重要な要素として注目されているらしいですよー。確かに、傷んだ髪はそれだけで老けて見えたり、不健康そうに見えてしまうことも…。一方で、ツヤツヤの髪を見ると、それだけで数割増しに魅力的に見えたりします。

でも、特に秋冬になるとパサついたり、コシがなくなったり、ついには枝毛まで…。そんな髪のダメージの原因、どんなものがあるかご存知ですか?

1.濡れた状態での摩擦となる刺激(濡れたまま寝るとか、ブラッシングとか…やりがちですね)

2.セルフカラーリング・頻繁なパーマ(面倒でもカラーリングは美容院でする方が賢いかも)

3.自然乾燥(濡れている時間にキューティクルは傷みやすいので、素早く乾かしましょう)

4.オーバードライ(とは言え、ドライヤーで乾かし過ぎるのも痛みのもと!)

5.熱いお湯で髪をすすぐ(冬はついつい熱くしがちですが、38度くらいが適温なんですって)

6.シャンプーを泡立てずに直接つける(きしみや摩擦の原因になるので、注意!)

7.加齢(ホルモンの減少で髪も変化します。若い時とは違うケアが必要かも)

8.タバコやストレス(髪にも悪影響!)

 

意外にたくさんありますね。

実は私の髪、1年くらい前は本当にボロボロで、手櫛も通らないほどのダメージでした( ;∀;) いろいろあったストレスに加えて、きちんと髪を乾かさずに寝たりもしちゃってました。。。あちゃーですね。一度ボロボロになった髪はなかなか回復してくれず、すっかりストレスフリーになって、ちゃんと髪も乾かすようにしてみたものの、ツヤを取り戻すのは無理かも…と、半分諦めかけていたんです。

そんなある日、救世主が!!!!

それは…パドルブラシ。初めて見たときは、「なんじゃこりゃ?!」でした。やたら大きいし、まるで草履みたいな形(笑)。でもこのパドルブラシ、頭皮ケアのためのマッサージ用のブラシで、これでブラッシングすると髪がツヤツヤになるっていう噂を聞きつけて、半信半疑で入手してみました。そうしたら、なんと1回使っただけでも効果が感じられるほどに指通りが良くなり、1週間もすると髪の手触りが全然変わってきました!毛先のパサつきはまだ少し残っているものの、明らかに髪質が変わりました!ツヤツヤの輝く髪まであと一歩だぁー♪天使の輪を取り戻すのも夢じゃないかも?(*’▽’)

確かに、髪がボロボロだったときは手櫛すらも通らない状態だったので、ブラッシングなんて恐ろしくてほとんどしてなかったんです。でも、ブラッシングする意味は、髪の絡まりをほぐすだけでなく、頭皮のマッサージによって血行を促進して健康な髪が育つ土壌を整えることにあったんですね。改めて開眼しちゃいました。

髪の健康、皆さんも諦めずに見直してみませんか?

Witten by

舞田美和

舞田美和

アラフォーに突入し、体のあちこちにエイジングサインを発見してしまう今日この頃。イキイキ素敵に歳を重ねて、チャーミングなおばあちゃんになるのが密かな夢です。美味しいものに目がない”食いしん坊キャラ”と”すっきりしなやかな身体”は果たして共存できるのか?実験中です!

関連記事

関連講座

ピックアップブロガー

    • 日比野 佐和子

      日比野 佐和子

      アンチエイジングドクター (抗加齢・・・
    • 小島 美和子

      小島 美和子

      管理栄養士・産業栄養指導者・健康運・・・
    • aloha37

      aloha37

      海とスポーツ観戦とお昼間のアルコー・・・
    • 林皇毅

      林皇毅

      ライブラ香りの学校校長。日本にアロ・・・
    • 木下美守

      木下美守

      日本成人病予防協会認定講師
      栄養・・・